日記兼楽描き

VOCALOIDのKAITO×初音ミクメインで マンガや絵を描いています。

コスプレイラストコラボ

今回はコスプレイラストコラボのお話です…!!

興味はあっても自分からは…という感じで見つめるばっかりだったのですが、最近とても良くして下さる空汰さん@sorataroooo(凄く綺麗で可愛いミクさん)・凛丸さん@R_rinmaru(KAITOさんで何気に空汰さんのプロフのうちのKAITOにーさん呼びが好きです…)とコスプレとイラストでコラボ出来たら良いですね…というお話から実現に至りました///^^///

 カイミクのコスプレを中心に活動なさっていて私もカイミクが大好きなのですが、リアルカイミクがいる…!!ってはしゃいでしまうコスプレイヤーさん達です…!!

長い間ずっとカイミクで活動されているからなのか雰囲気とか世界観がすごくしっかりされていて、お二人とも落ち着いて楽しくお話の出来る方々だったのでコラボのお話が出たときに乗っかってみました…!!

 私はイラストと編集を担当したのですが、二次元の壁を越えて三次元のお写真とうまくなじませるってどうしたら良いんだー??と色々いじくりまくってしまいました。

 最初主線をいつも通り黒くしっかり描いてたんですがこれが結構ネックで、作品の雰囲気がふんわり光系だったので黒い線がやたら目立つという。よくよく考えてみたら実際の輪郭線って色や光や影が重なり合っているものなのでしっかりした線ではないほうが良さそう…という事に作業のかなり後で気付いたのでぼやかしたりしてなじませてみました。次回からは雰囲気に合わせてちょっと気をつけなくてはいけないなと思います。

 ですのでもしコスイラコラボされる方いらっしゃったら線薄めがオススメかもですね…!

 

 二枚目の準備も進めていてそちらは陰影が少し強めで凛丸KAITOさんとご一緒するのですが、男性らしい感じでぱっきりしてても良さそうなので今色々試行錯誤中です。

 新しい事やちゃんとやり直している事が今年は沢山あって結構いつになく充実してるなぁと思っています。あとはカイミクパラに向けて原稿…も!